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懐かしい未来
/新居昭乃
- ビクター音楽産業 VCH-10364 (1986.10.21) ¥2800 [CT]
- ビクター音楽産業 SJX-30311 (1986.10.21) ¥2800 [LP]
- ビクター音楽産業 VDR-1284 (1986.10.21) ¥3200 [CD]
- フライングドッグ VTCL-60634 (2024.04.24) ¥3000 [CD]
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曲名 |
作詞 |
作曲 |
編曲 |
[時間]歌手 |
1 |
Ring Ring |
戸沢暢美 |
新居昭乃 |
清水信之 |
[4'30"]新居昭乃 |
2 |
月よ凍れ |
川村真澄 |
新居昭乃 |
門倉聡 |
[4'55"]新居昭乃 |
3 |
金色の目 |
新居昭乃 |
新居昭乃 |
門倉聡 |
[4'30"]新居昭乃 |
4 |
地図をゆく雲 |
青木景子 |
新居昭乃 |
清水信之 |
[4'49"]新居昭乃 |
5 |
美しい星 |
新居昭乃 |
新居昭乃 |
門倉聡 |
[4'53"]新居昭乃 |
6 |
1999 |
新居昭乃 |
新居昭乃 |
門倉 聡 |
[3'56"]新居昭乃 |
7 |
約束 (Single Version) |
川村真澄 |
加藤和彦 |
清水信之 |
[4'47"]新居昭乃 |
8 |
ロゼ・ルージュ |
新居昭乃 |
新居昭乃 |
門倉聡 |
[4'29"]新居昭乃 |
9 |
Sky Lounge |
新居昭乃 |
新居昭乃 |
清水信之 |
[5'19"]新居昭乃 |
- All Songs Composed by Akino Arai (except B-2 By Kazuhiko Kato)
Araanged and Computer Programmed by Nobuyuki Shimizu, Satoshi Kadokura
[Musician]
- Base : Yasuo Tomikura (9), Nobuo Nakahara (2), Hitoshi Watanabe (3)
- Chorus : Kiyoshi Hiyama (1,4), Yasuhiro Kido (1,4), Mikan Chang (2,4,5,6)
- Drums : Shunichi 'PONTA' Murakami (4,9)
- Flute : Takashi Asahi
- Guitars : Nobuyuki Shimizu (1,7,9), Tomofumi Suzuki
- Keyboards : Nobuyuki Shimizu (1,4,7,9), Satoshi Kadokura (2,3,5,6,8)
- Strings Concert Master : Toshihiro Nakanishi (5), Asuka Kaneko (4,9)
- Violin : Toshihiro Nakanishi (3)
[Staff]
- Directed : Masashi Wada
- Mixed : Chuji Sato, Makoto "TAMA" Morimoto, Shinichi Akagawa, Nobuyuki Shimizu
- Engineered : Yasuhiko Tarada, Hiroshi Fujita, Mamoru Ishibashi, Susumu Mera
- Assisted : Shigeru Nakazato, Yoichi Tabata, Nobuo Namie, Naohiko Nakagawa, Suguru Ishizaki
- Synthesizer Operator : Dameo Ikeda(ZERO), Takahiro Iida(EQ/IQ)
- Artist Management : Musical Station/Ikki Tarumi and Kiyoko Ohi
[Misc.]
- Recorded at Freedom Studio, Onkyo Haus, Sound Design Studio, Arcadia Studio, Hitokuchizaka Studio, Mediabum Studio, Phonogram Studio and Studio Sky
- Special Thanks to Noriyuki Ohta, Masashi Miyakawa, Kazumi Shirako, Kenichi Okeda, Tamba Chang, Mikan Chang, Momo Chang, Hideaki Kaneko(Victor), Idol Co. for "Windaria", Freedum Studio
- Photography : Yorihito Yamauchi
- Styling : Keiko Miyake
- Hair and Make-up : Kenichi Takesako(drop)
- Co-ordination : Tamiya Koga
- Art Design and Design : Takeharu Tanaka (soap inc.)
ジャケットなどに使われている写真は、すべてLP、CDとも同じものが
使われています。
また、歌詞やメンバーの記述にも特に差はないようです
(当然写真の大きさは違います)。
LP、CTでは、「1999」以降の曲がB面となっています。
なお、CTの収録時間は、SIDE Aが[23'39"]、SIDE Bが[18'32"]となっています。
「約束」は、「ウインダリア音楽編」に収録の物とアレンジが異なります。
編曲の清水信之さんは、平松愛理さんの旦那様だそうです。
尚、コーラスに「Mikan Chang 」のクレジットがありますが、
「Mikan Chang=新居昭乃」です。
2024.04.24、フライングドッグから再発売されました。
帯には「この商品は1986年に発売されたVDR-1284と同一収録内容です。」との記載があります。
【雑誌】
- KEYBOARD LAND 1986年12月号 [リットーミュージック] (P.25) インタビュー
以下は発売当時のプレス用昭乃さんご自身によるライナーノーツから引用及び後日の
ご本人のコメントです。またラジオ等で語られた内容より曲解説をします。
- [Ring Ring]
- 戸沢暢美さんの可愛らしい詩のおかげでとてもPOPな歌になりました。
明るくて、ちょっとせつない真夜中の長距離電話のおはなしから、
このLPがはじまるのです。
- [解説]
福岡アマチュア時代の曲です。
当時は、「LONG LONG DISTANCE CALL AT MIDNIGHT」という長い題名でした。
アルバムに収録されている曲の歌詞は、アルバム制作に合わせて新たに
創られたものです。
- [月よ凍れ]
- 「ああ、もうどうしようも無く好き」になってしまった人とふたり、
ほんとうに煌いていられるのはほんのひととき。
その一瞬を『つきよ凍れ』という言葉に託しました。
川村真澄さんの、不思議でセクシーな詩と、エキゾチックなアレンジで、
聴く人のまわりに、そっとまとわりつくように漂ってくる曲です。
後奏では、妖精“パン”がフルートを吹いてくれました。
- [解説]
福岡アマチュア時代の曲です。
アルバムに収録されている曲の歌詞は、アルバム制作に合わせて新たに
創られたものです。
- [金色の目]
- 結婚する友達に贈った歌です。フランス語を使ったのは、もうひとりの仲の
良い友達のアイデアでした。思いもかけず、POPCONの本選会、
世界歌謡祭にまでこの曲で出場しました。
そのあと、私はピアノを弾いて、はじめて人前で歌うようになった、
というすべてのきっかけをつくってくれた曲です。
アレンジは、ノスタルジックでスリリング。
これ以上せつないバイオリンはないくらいのソロを聞いて下さい。
- [解説]
言わずと知れた昭乃さんの出世作。
歌詞のフランス語は九州大学の教授に指導を受けたそうです。
昭乃さんが大学生の頃、女の子3人で生活していて、
一人は昭乃さんと似たマイペースでゆっくり生きている子、
もう一人は、ものすごい勢いでテンションの高い生き方をしている子でした。
このテンションの高い子は、毎朝一番に起きては、マリア・マルダー
(カントリー畑の女性ボーカリスト)の「Midnight at the oasis」収録の
アルバム(おそらく「オールド・タイム・レディ」)をかけていて、
昭乃さんともう一人は「朝か……」と思って起きる生活をしていた。
(それで、この曲は、昭乃さんにとっては、朝のイメージが定着)
そのテンションの高い子が、卒業する前に結婚することが決まって、
その結婚パーティで、昭乃さんともう一人のマイペースな友人と
いっしょに踊ろうと思い創った曲です。
ちなみに世界歌謡祭出場の映像を昭乃さんご自身が所有しており、
「もう15〜6年経つのに、まだ直視できない髪型だ……」との事。
- [地図をゆく雲]
- 恋人が横に居ても、夢を追いかける男の人の心は、いつもでも旅行中。
寂しいけどだからこそよけい、魅かれてしまう。
同年代の青木景子さんが、そんな気持ちを、
とても素直に描いて下さっています。
個人的に好きな“70年代”ポップス”を感じるサウンド、
のびのび歌うことができました。
空の色や、風の感触が伝わってくると思います。
- [解説]
歌詞は、アルバム制作に合わせて創られた作品。
作詞の青木さんの語るところによると、当時の昭乃さん担当ディレクターの
「長距離電話の歌詞と、旅立って行く恋人への詞、どっちがいい?」
というオーダーで歌詞は創られたようです。
- [美しい星]
- 日常の平和の中に居ると、何の危機感もなく済んでしまうものです。
でも宇宙の広さ、地球の小ささ、もっと小さな人間、ひとつひとつの命、
等々に思いを馳せると、ふと、何かこのままじゃいけないような気持ちに
なりました。
もうずいぶん前につくった曲ですが、ずっと歌っていきたいテーマの
ひとつです。
- 歌い方が強すぎて、発売されてから14年間、
自分から聴きたいと思ったことのないテイクですが、
良く解釈すれば「遠い宇宙まで願いが届きますように」って感じにも
聞こえて新鮮でした。(五島プラネタリウムにて)
- [解説]
昭乃さんのプロ・デビューのキッカケとなった名曲。
福岡時代の昭乃さんの友人が、ビクター宣伝部に就職した時に約束した
「僕が動けるようになったら、真っ先に昭乃ちゃんのテープを、誰か良い
ディレクターに聞かせるけんね」の言葉通りに、友人がディレクターに
この曲のデモテープを持ち込み、
プロ・デビューの話がトントン拍子に進みました。
ちなみにその友人は、後にCOCCOのディレクターになったそうです。
- [1999]
- あと10年ちょっとで地球が破滅するんですってよ!!
毎秒毎分悔い無く生きている人なら、そんなこと聞いてもあわてません。
特に、愛で充たされている恋人同士、手を取り合って
「死ぬときはいっしょ。」なんて誓い合ったりして……。
「1999」これは、カッコイイ、と思います。
- もちろん、あの予言からインスパイアされて作った歌詞です。
「自分たちは死んでいくけど愛は永遠」と歌っています。
それ自体は決して否定しないけど、今となっては、躍らされた
自分がちょっとイヤ。そんなものなど気にせず、前向きに、タフに、
普通に、生きていきたい。と、実際1999年を迎えたら、そう思いました。
- [解説]
福岡アマチュア時代の曲です。
原題は、「ドリーム・スター」でした。
現在聴くことができる歌詞は、アルバム製作時に新たに創られたようです。
- [約束]
- アニメーション映画「ウインダリアの主題歌。私のデビュー曲です。
子供の頃、憧れていた加藤和彦さんの曲……//
何はともあれ、この曲を通じて知り合えた人達をずっと私の宝物にします
オフィシャルブログ
にて加藤さんとの思い出を語られています。
- [ロゼ・ルージュ]
- やわらかい光と風のテラスで、ごいっしょに、
お茶の時間をすごしましょう……。
- [解説]
昭乃さんが実際に経験した失恋話がベースに創られた秀作。
時は、福岡時代。20歳の頃の昭乃さんは、決して "かなわぬ恋"
をしていた。
ある夜、天神(福岡の繁華街)にある夜景が見えるホテルのレストランで
食事をともにした時に、相手から「ごめんね……」と一言。そして
別れ際にホテルのお花屋さんで、大きな"赤い薔薇"の
花束を渡された。
喫茶店(*1)をしている実家には当時、ピアノが置いてあり、
帰宅した昭乃さんは苦々しい想いをしながら、
バンバン…とピアノを弾いていた。
すると、お母さんは"赤い薔薇"を花瓶に活けながら、
何もかも悟った様に「昭乃ちゃん。世の中にはね、
どーしても諦めなきゃいけない事があるのよ……」と語りかけた。
その時、昭乃さんは、
「えー、どうして(失恋したのが)分かっちゃったのー?」とドッキリ。
そして、あらためて「さすが母親ってすごい!」と感じたそうです。
この曲は、そんな時にできた、切ない人生歌です。
(*1)カナディアンコーヒー琲珈里(ひかり) 2002年2月閉店
- [Sky Lounge]
- 高い高いガラス窓から見降ろせば、街は夢とうつつの間に揺らめいて見える。
明日からまた仕事だけど、今だけは何もかも忘れさせてね……。
ドラマティックに、このLPはおわるのです。