花のかたち /新居昭乃
ビクターエンタテインメント VICL-35231 (2001.02.21) ¥1260 [CD]
曲名 作詞 作曲 編曲 [時間]歌手
1 花のかたち 新居昭乃 新居昭乃 保刈久明 [4'14"]新居昭乃
2 フォロー・ミー 新居昭乃 新居昭乃・保刈久明 保刈久明 [4'17"]新居昭乃
3 メロディ (moonside ver.) 新居昭乃 新居昭乃・保刈久明 細海魚 [6'16"]新居昭乃
4 Reve Passiflore Baldassari 新居昭乃 松林正志・保刈久明・新居昭乃 [4'10"]新居昭乃
5 花のかたち (without akino) 新居昭乃 保刈久明 [4'12"]
[Musician]

[Staff]


昭乃さん名義のアルバムとしては、初めてのマキシシングルです。
タイトル曲はWOWOWアニメーション「地球防衛家族」のED曲でしたが、 シングルは発売されず、同オリジナルサウンドトラックには、TVサイズしか 収録されていないのでフルバージョンが聴けるのは、このCDのみとなります。
カップリング曲の「フォロー・ミー」は、ちょっとシュールな二人を描いた 作品、「メロディ」は、アルバム「降るプラチナ」収録曲を、 細海魚さんが リアレンジしたふ〜し〜ぎ〜なmoonsideバージョンです。
【イベント】
  • 01. 2.24 大阪 梅田HEATBEAT(現ON AIR OSAKA) 同タイトルのライブ実施
  • グッズとして、ハンドタオル(1500円)、 システム手帳(昭乃さんが撮影した大阪のHEP写真付き:2500円) が販売された。
【ジャケットについて】]
デザイナーさんご自身による手作りの刺繍です。
残念ながら、昭乃さんご本人の参加は無かったようですが、昭乃さんが、 こよなく愛するディレクターの井上さんがお手伝いで一部 刺繍しているそうです。
【雑誌】
  • HMV the music master No.102 2001年2-3月号(P.83)

ラジオなどで語られたご本人による曲解説です。
[花のかたち]
仲の悪い家族がいて言い争いばかりしている。でも眠る時だけは全員が静かに ひとつ屋根の下で一緒に眠っている。そういった曲を、というお話で、 ばら星雲が浮かびました。一人称の視点では、孤独な小さな星。 でも宇宙の視点に立つと、星が集まって花の形にも見えるっていう気持ちです。
これは、宇宙にある星雲、例えば「バラ星雲」とか……星が集まって、 光が集まって、お花の形に見える……なんかその辺に、「地球防衛家族」って いうタイトル(特に「家族」の部分)と重ね合わせて、自分なりにイメージ 広げて創ってみた曲です

[フォロー・ミー]
たまたまテレビで見た、ミア・ファロー主演の70年代の映画に、 勝手につけた主題歌。出会った頃の瑞々しい気持ちを夫に思い出させる為に、 10日間、口をきかずに自分の後をついてくるか、それとも離婚か……と 妻が夫に突きつける課題。ギターのカッティングのモチーフを保刈久明くんが 考えてくれて、そこから広がって曲ができました。
<解説>  映画タイトルは同名の「フォロー・ミー」 (72年製作、キャロル・リード監督、主演ミア・ファロー)。 ちょっとシュールな二人を描いた作品です。

[メロディ(moonside ver.)]
「降るプラチナ」に収録してた「メロディー」っていう曲を、 細海魚(ほそみ さかな)くんに、リミックスしてもらった曲です。
最初に「出来たよ」って、呼んでもらって聴いたときに、 本当に宇宙にいるような「月の上から地球を見てる」という内容の歌詞と ぴったりな気がしたので、moonside ver.と名づけました。
ちょっと可愛くて、かなり私なりに気にいっている作品です。