RECORD OF LODOSS WAR VOL.II
ビクター音楽産業 VICL-114 (1991.02.21) ¥3000 [CD]
ビクターエンタテインメント - (2015.08.05) ¥3240 [WAV/FLAC配信]
曲名 作詞 作曲 編曲 [時間]歌手
13 星の雨 新居昭乃 新居昭乃 萩田光男 [3'54"]冬馬由美
この曲は、昭乃さんご自身がよくライヴで唄われる定番の1曲です。
ご本人の説明によると、(98年時点で)4、5年前に昭乃さんの家の裏へ まわると丘があって、(そこは何にもないただの丘だけど)星がブァーッと あって「これはいい場所を発見したなーぁ」と思った途端、星がいっせいに ブァーッて降ってきて、また星が出てきて、またブァーッ降ってくるという 夢を見て創られた曲です。
ご本人談「私は結構、月の夢を見ることが多いです」
後に、「空の森」の中でセルフカバーもしています。
予約特典は、出渕裕描き下ろしポスター(B2)でした。

[昭乃さん自身のコメント]
ずっと前、家から出てすぐのところに月面のように荒涼とした 空き地があって、そこで夜空を眺めていたら、いろんな色の星が どんどん増えてって、空いっぱいになると一斉にざ〜っと降ってしまって、 なんにもなくなった空にまたポツポツと星が現われてくる…repeat…という 夢を見たことがあります。(それで「星の雨」っていう曲ができたの)

16bit/44.1kHzのマスター音源をビクタースタジオFLAIRが有するオリジナル技術 『K2HDプロセッシング』を用いてハイレゾ化したものがダウンロード販売されています。 http://hd-music.info/album.cgi/5875